ケムリクサ 8話

 

 

 

 ケムリクサ、8話目の感想です。

 ネタバレ関係なしに好きなところや面白かったところ

 それと展開の予想をしたりして騒いでいるので

 まだ観ていない人や苦手な人は気をつけてください。

  

 

 

 

 

f:id:uemura_haduki:20190301214916p:plain

 

 初っ端から心臓に悪い。

 とりあえず、「りな」たちは復活できたようで、よかったです。わかばが持っているのは、なんのケムリクサなんでしょうか。色的に、「ももちゃん」ですかね?

 

f:id:uemura_haduki:20190301215229p:plain

 

 わかばの触覚が強くなっているのが気になります。「りく」との出会いを経て、感覚をなにかしら掴んできたのか。

「りく」と「わかば」のコンビは、「りん」と「わかば」に次いで、大好きなので、こういう繋がりが見れるのは最高ですね。前も書きましたが、師弟みたいで自分の層にぶち刺さっているんですよ……。

 

f:id:uemura_haduki:20190301215542p:plain

 

 7話でのラストと8話での狼煙で、再登場は確定していましたが、「シロ」はやはりかわいいですね。「シロ」と張り合う「りなじ」も、かわいいです。

 

f:id:uemura_haduki:20190301215442p:plain

 

 そういえば、わかばが寝る描写っていまのところはないですよね……。6話での、「めっさ寝てた……」ってセリフも、「りん」がめっさ寝てたっていう意味だと自分は思っています。

 しかし、自分が寝ないことに関して、違和感を持っている様子はないですね。もしかしたら、それを表に出していないだけなのかもしれませんが。

 

「かべもきっとけむりくさじゃん そうさはできないりくでも」

 

 青い壁に関しては、触覚だけでは済まない、また別の特別なものが必要みたいですね。なにかしらの許可を受けている者でしか操作できない、とか。それが「わかば」の失っている記憶となにかしらの関係がありそうですね。

 

 最近、「りん」と「わかば」がふたりで映っているシーンを観ていると、なぜだかニヤニヤしてしまいます。個人的に段々と「りん」の言葉も棘が抜けているような気もしますし。

 

f:id:uemura_haduki:20190301220106p:plain

 

 しかし、ここのケムリクサ、ほかの場面で出てきたときの色と少しちがいますよね……? いままで、あんまり「うすいろ」に集中していなかったので、出てきているシーン全部は確認していないですが(確認しろ)緑に発光している? 薄色っていうのは、本来は淡い紫色を指すと思うのですが、ここあたりは最終回に活きてくるのではないかと思います。

 

f:id:uemura_haduki:20190301220505p:plain

 

 大量の「シロ」たち。サイズはマチマチらしくて、小さいのがかわいいですね。

 

f:id:uemura_haduki:20190301220629p:plain

 

「シロ」のディスプレイに表示された『キョカ』に関しては、少し引っかかったんですけれども、ツイッターなどで、ロボット工学三原則のことじゃないかと指摘している人たちがいて、なるほどなと思いました。

 

f:id:uemura_haduki:20190301223035p:plain

ロマン

 

「シロ」の合体シーンに関しては、最高の、「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」だと思います。

 ケムリクサを持つ存在は(自分が持っている葉やなにかしらの条件にもよると思うのですが)融合や分裂ができるようですが、4話の「ヌシ」も「アカムシ」が集まってできたものなのでしょうね。

 

f:id:uemura_haduki:20190301223619p:plain

 

 彼らが自壊していく場面はなんともいえないです……。自分たちの「船長」を失い、ずっと逃げつづけ、最期が近づいていく中、彼らは自分たちが誕生した意味、『アカギリ』や『アオギリ』の命令ではなく、『ヒトの命令』、『ヒトの役』に立つこと、それを全うしたわけですけれども……、とにかく彼らは『好きに生きること』ができたのだから、よかったんだと思います。

 しかし、こうなってくると、次回以降から、「わかば」、姉妹を助けるために、さらになりふり構わずに命を捨てに行こうとしそうで怖いです……。毎週、いつもハラハラしちゃいますね。

 

f:id:uemura_haduki:20190301223936p:plain

 

 どうでもよくないことになりそうだと勝手に予想していますが、「シロ」の画面に表示された「ヌシ」って文字は、ちょっとびっくりしました。

 

f:id:uemura_haduki:20190301220514p:plain

 

 う、浮いている……!

 富士山? 赤富士っていうことでいいんですかね?

 

 今回、いちばん気になったのは、「船長」の存在ですね。また新しく出てきた謎ですが、自主製作版から考えてみると、ケムリクサは宇宙という空間も物語に含んでいると思うので、「船」というのは宇宙船なのかなと思います。そういえば、趣味のアニメでも、「船」という単語は出てきていましたね。

 

 

 

好きなシーンと好きなセリフ

 

 毎度、恒例のやつです。

 

 好きなシーン

 

f:id:uemura_haduki:20190301224110p:plain

 

「はー、さすが、りなじだな」

 
 ちょっと好きなセリフとも被ったんですが、ここですね。

 感心しているときの表情がなんともいえなくて、最高です。りなちゃんズの表情って、ほかのキャラクターと比べても、なんか全体的に味があるんですよね。かわいい、好きです。

 しかし、「シロ」が姉妹を「ソレ」と呼ぶのはヒトではないからなんでしょうね。

 

 

 

 好きなセリフ

 

f:id:uemura_haduki:20190301224304p:plain

 

「私もこれ以上、だれも死なせたくない。そうさせない」

 

 「……おまえも含めてな」

 

 こういうのが大好きです。

 

 とりあえず、今回は、こんな感じですかね。

 今週はちょっとリアルが忙しくて短めになりました。

 

 

 

  どん兵衛に関しては、バンザイですね。いろいろと書きたいこともありますけれども、割愛します。とりあえず、8話が配信された次の日に、段ボールで買いました。

 

 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。